日記:20230130 気付いたぞ〜

日記:20230130 気付いたぞ〜

 

◼️

 何に?

 →勉強がストレス解消になることに。

 これは日記なので啓蒙とかではないです、一切。私がそういう人間なんだなぁという気付きを得たので文章に残しとこうというそれ以上もそれ以下もない。

 少し前からDuolingo を始めました。語学学習アプリです。大学時代、仮にも中国語2年間学んでいたし読解の授業も取ってたのに、自己紹介もろくにできないレベルで身についてないことに悲しくなったのが去年の終わり頃で、もうちょっとちゃんと勉強したかったなぁ→今学習アプリとかあるから探せば今からでも勉強できるんでは?→Duolingoって聞いたことあるな、やってみるか……の流れでスタートしました。やってみた感想ですが、ポップでキャッチーなUIで、巧みにゲーミフィケーションソーシャルネットワーキング要素を取り入れており(※適当こいてるので言葉に誤用があったらごめん)、楽しく語学学習させるぞ継続させるぞという強い気概を感じます。まぁ普通に楽しくやってます。学習内容が身についているかどうかといわれると、少なくとも中国語では筆記でやるテストがなさそうなので、漢字を覚えるには自分で書取りの練習する必要があると思うけど、繰り返しピンインがテストに出るのでこの大デジタル時代には別にいいのかも。ピンイン入力でライティングテストさせてくれたらもっといいな〜。運営さん、よろしくお願いします。

 勉強が楽しいって思うのはわりと昔からで、自分の知らない世界が開けていくのは楽しい。でも興味のあること興味のないこと、脳がうまく働く分野と働いてくれない分野が結構パッキリしているので、高校時代の勉強はかなり苦痛だった。受験のためとかテストのための勉強が大嫌いなんですよね、“本質”を損なう気がして……。(眼鏡を押し上げる動作) 

 でも今勉強が楽しいって思うのは多分それだけじゃなくて、仕事で削れた相対的な自己肯定感が埋まるからなのかもしれないとも思う。仕事では日々ミスをしたり先輩に迷惑をかけたりドッタンバッタンやっているわけですが、プライベートの勉強は得意なことだけやってていいので、これが出来る自分はそんなにダメな奴じゃないと思える。ほんとは仕事が出来ない自分自身をありのまま認める絶対的な自己肯定感をもうちょっと持っていたいんだけど、なかなか追いつかないので、こういう手法で自分を癒す。あと、脳のリソースを無為にメンヘラする方向に割かないでいられることによる安心感?もデカい。当たり前だけどメソメソしてても単語覚えても脳は疲れるんだから、だったら単語覚えて脳が疲れて眠くなる方がマシだ。でもそれが出来たら苦労はしないんだよな、できないからヘラるんだよな……。

 

◼️

 何かについて話すだけで「思想が強い」と言われることがあり、それに地味に傷つき続けて早八年くらい。

 「思想が強い」と言う側は、私の空気を読まない発言に対して場を和らげるためや、私のつまらない発言を面白くするためにそういうツッコミをしてくれているのだと理解している。私も他者の発言や自分自身に対して「思想が強いw」とツッコんだことがある。

 それでも地味に傷つく。会話の場ではアハハと笑うのだけれど、1人になった瞬間に「そうか、やっぱり私の思想って強いのか……」と落ち込む。

 私には結構「話せば分かる」精神が根強く存在している。常にではないが、お互いに対話する姿勢があるときには「話せば理解し合える」と思っている。まぁあらゆる前提が違いすぎて「話しても分からない」ことはあるし、その時は悲しいけど分からないね、じゃあここで線引きして互いに関わり合うのはやめましょうか、もう会うことはないでしょうがどうぞお元気で、と済ませるべきだとも思っている。 「思想が強い」をぶつけられると、私と世間は「分からない」の選択肢を取らざるを得ないのかな、と思ってしまう。世間とは君のことじゃないか(うろ覚え)は『人間失格』のなかでも有名なフレーズで、私も自分が思う時の世間って自分だよね〜とは思うんだけど、「思想が強い」と発言した他者は世間に属する一人であり……。オオ……。

 自分でも倫理に悖っている自覚のある考え・発言に対して言われる時はまだしも、自分では大多数の人に賛同してもらえるであろう考え方を基にした考え・発言に対して「思想が強い」と言われると、より凹む。これが「話しても分からない」ことだなんて……。世界ってもっと綺麗で大人ってもっとちゃんとしてると思ってたのに……。みたいな気分になっちゃうんですよね。そしてすぐ世界を恨んでしまう。人間(個体)のことは嫌いじゃないし愛していると言ってもいいけど人間(総体)のことあんまり好きじゃないのにはそういう理由があります。ほんとかな。屁理屈こねくり回してるだけかも。

 

◼️

 今度夢小説サイト作る時サーバーだけレンタルして自分で構築しようかなと思ってたんですけど、レンタルサーバーだと成人向けコンテンツNGだったり自分でサイト構築する時の名前変換機能どうするか問題があったりでやっぱ止めよかなと思っています。普通にどっかに間借りさせてもらおう。いつ夢小説書き始めるかは未定で〜す。